焼き魚の匂い。

居酒屋で焼き魚を頼むと思い出す。

昔、先輩に連れて行ってもらった居酒屋の常連客の方の話し。
(僕とは全くの他人なのだが)

何やら、その方は中学校時代にイジメにあっていたらしく、そのグループのリーダーの家を先生に聞き、自宅にあった包丁で刺しに行ったそうな。

教えてもらった住所に辿り着くと、そこはかなりのボロアパートだったらしい。

部屋番号を確認し、影に隠れアパートの様子を伺っていると、リーダーはまだ帰宅していない様で、親弟妹(弟、妹、母親)の声が聞こえた。

弟妹が母親に夕飯の催促をしている様な会話だったらしく、母親はそれに対し怒っていた様だ。

暫くしてリーダーが買い物袋を携え帰宅した。

母親に遅いと怒鳴られていたが、
日常茶飯事なのかリーダーはぶっきらぼうに「うるせー」と、一言だけ言ったそうだ。

常連さんは、暫く影に身をひそめリーダーの家族の会話を聞いていた。


その中で父親が居ない事を中学生ながら悟ったらしい。

ボロアパートのボロ換気扇がカタカタ回り、焼き魚の匂いがした途端、常連さんは刺す気を無くしたそうだ。

結局それが同情なのか、自分が怖気付いたのか分からないと常連さんは笑いながら言っていた…。

その後もイジメは続いたらしいが、本人いわく「何か、ヘラヘラしてたらイジメられなくなった(笑)」らしい。

僕はその後、何件か先輩に連れて行ってもらい、マーライオン~トイレの住人になったのは言うまでも無い(笑)が、その話を忘れず今でも鮮明に覚えているのはガキンチョながら考えさせられたからなのだろう。


ABOUT US

ラスティーズセカンドアクセスマップ
ラスティーズ セカンド [ Rustys Second ]
新潟県三条市本町2-5-1 ヌーベルサンク 角吾ビル1F
PHONE 0256-33-1341
営業時間 19:00~ 深夜2:00(ラストオーダー1:30)
定休日 日曜日・月曜日(お正月・GW・お盆・連休日など 営業する場合もございます)
要予約にて定休日も営業いたします。

座席 BOX 18名 カウンター 6名
パーティー・イベント貸切り有り。(いつでもご相談ください♪)