藤巻卓ブログ: 2010年4月アーカイブ

この一杯6


今回の一杯は、初のチェーン店「さんぽう亭」です。

チェーン店なんですが、普通以上に美味しいですね。

客層も老若男女幅広い所なども魅力の一つです。

基本メニューも良いですが、やっぱりオススメの一杯を頂きたい所!

と、言う訳で「五目旨煮麺」か「岩海苔塩ラーメン」か…、迷うけれども塩ラーメン好きな僕としては「岩海苔塩ラーメン」で♪

破損!


どうにも最近右目がチクチクすると思ったら…コンタクト(ハード)が欠けてる!

てっきりドライアイってやつかと思って放っておいたら、とんでもない事になってました。

幸い眼球に傷はついていなかったので良いものの、一歩間違えれば大変な事になってたんだなぁ…

と、人事の様に言ってますが、検査の時小動物並にビクビクしてる自分がいました(笑)


If

突然なのですが、僕には霊感と言うものが無い。

今まで幽霊など霊的な物事に遭遇したためしが無いし、それで良いと思っていました。(すすんで怖い思いなんてしたくないですしねぇ。)

そんな霊感ゼロな僕なんですが…先日祖父の葬儀の時、正確には、通夜の後シティーホールに泊まりこんで線香、蝋燭などを絶やさない様にしてる時、午前2時頃変えたばかりの蝋燭がいきなり激しく燃えだすと言う事があり、普段2時間以上もつ蝋燭が、ものの30分もしない内に燃え尽きかけるなんて事がありました。

あれは、祖父の自己アピールだったんでしょうか?

「ここに居るんだけど…いい加減気づけ!!」みたいな。

そんなこんなで「If」もし、僕に霊感があったらすぐに祖父に気づいてあげる事が出来たのかもしれませんね。

やる気スイッチじゃないですが、「霊感スイッチ」もON、OFFに出来たら良いのになぁ。

住人に吠えろ

なんじゃこりゃ〜〜!!

アパートに帰って来たら「ゲボェ」(直接書くのはアレなので、この表現で書かせてもらいます)
が隣の倉庫の上を伝って僕の部屋の前に飛び散ってらっしゃるじゃないですか!

しかも翌日になっても掃除されてない(怒)

どう言う神経していらっしゃるので?

落ちた洗濯物を広って→畳んで→雨風凌げる所に置く。

そんな事してくれる住人にこの仕打ちですか!?

あ…匿名でやってたから洗濯物の件は上の住人は誰がやったか解らないのか…。

それはソレ、これはコレ!
自分で汚したら自分で掃除するのが常識でしょうがー!!

さすがにそのままには出来ないので掃除しますけど、謝罪の言葉が無い限り洗濯物は二度と拾わない事にしよう!

…とか言いつつも、いざ落ちてると拾ってしまいそうな自分が嫌な今日この頃(哀)

続・ビタミン


ビタミンで思いだした事があるのですが…。

当時専門学生の時パチンコの台入れ替えのアルバイトをした事があるんですが、そこで一緒に働いていた外国人の方「M」さんについて。

「M」さんはどうやら俗に言う出稼ぎらしく、国の嫁さんと子供に仕送りをしているナイスガイな方でした。

休憩の時一番下っ端だった僕が皆の飲み物を買いに行ってくるんですが、「M」さんは日本語が良く解らず、僕が「Mさん、何がいいですか?(ジェスチャー)」と聞くと決まって「ビタミン!」と答えていた。

僕は快く了解し買いに行くのだが、ビタミンと言っても色々ある。

Cなのか?Bなのか?当時その現場の自販機にはCが三種類Bが一種類あった。

ここは無難に三種類あるCにしようと思い、(Cの種類までこだわらないだろうと思い)適当なCを買い「M」さんに手渡した。

しかし、「M」さんは首を傾げていた。

何だ?Cじゃないのか?ひょっとしてBだった?とか思いつつ、よし、明日はBにしようなどと考えつつ仕事をしていた。

次の日Bを手渡された「M」さんはまた首を傾げていた…。

あれ…Cのこだわりの一本があるのか?
なるほどぉ。残す所あと二本、つまり二択だ。

次の日、最後のバイトの日。ここでハズす訳にはいかないと思い(何故仕事よりもそっちに熱くなっていたのかは解らないが)休憩時間意を決して飲み物を買いに行った。

二択か…迷うな…と思いつつ考えてみた。

「M」さんにはこだわりの一本がある。そして、現場は常にかわる…つまりどの自販機でも売っているCこそが「M」さんにとってのこだわりの一本なんじゃないか?

と考え、「Cセンタケダ」か「CCレモン」答えは後者だ!

と、言う事で「CCレモン」を買っていったが…「M」さんはいつもの様に首を傾げていた。

タケダだったのか…すいません「M」さん。求めるビタミンを提供できなくて…。

と、バイト期間が終わった後も落ち込んでいた所、バイトに誘ってくれた方と飲む機会があったので聞いてみた。

すると、「M」はいつもビタミン剤(錠剤)飲んでるからそれ飲む為の普通の水が欲しかっただけじゃないの?
あいついつも水飲んでるし。

ですって…。

人間自分で悩む事も必要ですけど、時には素直にアドバイスを求める事も必要ですよね。

ビタミン


人が生きて行く中で欠かせない物「ビタミン」

Aから始まり幾つまであるのやら。

取り合えず、CやB等は有名所ですね。

むろん一人暮らしの僕は食事で補うには中々難しくなってくるのでサプリメントを飲んでいます。

まぁ、自然な物から取るにこした事は無い訳で、お酒関係もフレッシュなカクテルが主流。勿論当店もフレッシュなフルーツを使って自慢のカクテルを提供させていただいています。

今月は苺を使った「Frais Bonheur(フレイズ.ボヌール)」がお勧めカクテル。

旬な苺を使ったビタミンCたっぷりカクテルを召し上がれ♪

美味いぞ


RM(レコルタン・マニュプラン)。

シャンパン醸造家に使われる専門用語なんですが、まぁ、簡単に言うと自社畑で栽培した葡萄だけ使って作りました。

って事です。

最近この類いのシャンパンは比較的良く見かける様になりましたが、そこに加えて「弱農薬栽培」って物もちらほら見かける様になりました。

時代背景ってやつなんでしょうね。

実際の所栽培面で無農薬と言うのは可能なんでしょうが、シャンパン自体の品質保持には「二酸化硫黄」が必要になるので、「無農薬栽培」とうたっていても「有機的に栽培された葡萄から造ったワイン」って事になるんですよね。

基本美味しい物であれば、その辺は気にしないと言う人ばかりじゃ無いですが、中には徹底してる方もいて、「ワインは本当のオーガニックじゃないから飲まない」と言う方もいるのも事実。

そんな方に是非言ってみたい一言があります。

漂白剤などに書いてある「まぜるな 危険!」並に強気で、「飲め!美味いぞ」

ハードボイルド


ハードボイルド=渋い

あまり深く考えず、そんな風に思っていたけれど…。

要するにハードボイルドって何?

ってな訳で調べてみました。

「ハードボイルド」
卵の固ゆでの意。

第一次大戦後に登場した新しいアメリカ文学、写実主義の手法。

推理小説のジャンル。

人情や感傷に動かされない事、冷めている事、非情な事。

…この意味から何故「固ゆで卵」?

推理小説のジャンルと言う意味からは主人公がタフである=潰れない=固ゆで卵。

と、連想できますねぇ。

感傷に左右されない所も、時には非情になる推理小説の主人公って事になるのかならないのか?

そして、ハードボイルドと切っても切れない物が「酒」だったりするんですね〜。得にハードリカー。

ウイスキーやブランデー、そしてカクテル。

レイモンド・チャンドラーの著書「長いお別れ」に書かれている「ギムレットには早過ぎる」と言うセリフは特に有名ですね。

007のジェームズ・ボンドが飲むマティーニも
負けじと有名。

こう言うお酒が似合う男性になりたいですね。

ABOUT US

ラスティーズセカンドアクセスマップ
ラスティーズ セカンド [ Rustys Second ]
新潟県三条市本町2-5-1 ヌーベルサンク 角吾ビル1F
PHONE 0256-33-1341
営業時間 19:00~ 深夜2:00(ラストオーダー1:30)
定休日 日曜日・月曜日(お正月・GW・お盆・連休日など 営業する場合もございます)
要予約にて定休日も営業いたします。

座席 BOX 18名 カウンター 6名
パーティー・イベント貸切り有り。(いつでもご相談ください♪)