藤巻卓ブログ: 2011年5月アーカイブ

水びたし…

先日日曜日、目がさめたら部屋の中が水びたし…。
…何故?いったい何がどうして水びたし?

雨のせいか!…って窓閉まってますがな…。それ以前に雨でこんなに部屋全体水びたしにならねぇだろ…。

そう言えば…洗濯機回したまま寝たなぁ…。
原因は洗濯機か?

まぁ取り合えずこの水どうにかしないとマズイな。
って事で、地道に雑巾で水を吸い取る→バケツに絞る の作業を延々3時間半…。

チクショウ、外が晴れてれば窓全開にして「いやぁ、大掃除って本当に良いもんですねぇー」とか思えるのに…締め切って一人チャプチャプチャプチャプ…。
何だコレ…。
今なら訪ねて来た見ず知らずの人の顔面に雑巾スパーキングすんぞ…。

とか思いながらも部屋のチャプチャプを除去。

さて、本題だ。
多分原因お前だろ。
お前しか考えらんねぇ。
吐きたまへよ洗濯機君。

等と物言わぬ文明の力に一方的に話しかけたかどうかは知らないが、洗濯機を土台からずらしてみる。(結構重労働)

…やっぱお前か!

脱水の時使うパイプが外れてやがる!

そりゃ大量の水が溢れて部屋水びたしになるわ…。

二度と外れない様に瞬間接着剤で繋いだ上にガムテで巻いてヤリました。

モヒート


Mojito(モヒート)。

ご存知の方も多いと思いますが、ラム酒に刻んだライム、ミントの葉を加えたカクテルです。

暑い日にぴったりッスねぇ…ってかモヒートってどう言う意味?
…わかんねぇなー。
調べてみますか!

モヒートはスペイン語で「濡らす」とか「ひたす」と言う意味の動詞「モハル Mojar」から派生した「モヘ Moje」ないし「モホ Mojo」の名詞に、指小辞 ito がついた語だろうと考えられているそうな。

指小辞は文字通りそのものが小さい事や、かわいらしい事を示す言葉の一部。

ブック「本」に対するブックレット「小冊子」のレットとか、ドイツ語のフラウ(奥さん)に対するフロイライン(お嬢さん)のライン等がそれにあたります。

モヘ、モホはスペイン語で「ソース」や「ジュース」とか言う意味なので、それに指小辞のついたモヒートは「ちょっとしたジュースちゃん」みたいな意味になる…のか?

ジュースと言うより「舌を湿らすもの」と言う意味かとも思いますが、モホと言う言葉の裏にはモルヒネに代表される「麻薬」と言う意味もあったりしますので「ちょっとしたおクスリ」と訳した方が似つかわしいのかもしれないッスね(笑)

第38回全国技能競技大会




先日の5月22日(日)石川県立音楽堂コンサートホールにて全国技能競技大会が行われました。

選手は勿論、応援に来ている方々にもピリピリとした緊張感が漂う中観戦させて頂きました。
「見ている方が緊張する」と言うのも…成る程、解る気がする。
選手としての緊張感とはまた違った緊張感でした。

今回観戦させて頂いた事は、今後バーテンダーとしての自分に良い影響を与えてくれると思います。

金沢B級グルメ「ハントンライス」。
食べれて良かった(笑)

多くないか?


手荒れが酷いので皮膚科にいったら…こんなに薬出された。

多くねぇ?絶ってー多くねぇコレ?

塗り薬、張り薬、飲み薬、張り薬用落とし薬…。

薬が多過ぎるっちゅーねん!!

面倒臭いッス!

howmanyイイ顔


三条祭の囃子さんツーショットです。

イイ顔してます!

はしご

目が痛ぇ…。

最近コンタクトが目に合わない!

そんな訳で仕事以外の時もっぱら眼鏡男子だった今日この頃。

…不便だ…コンタクト程見えないし雨降ったら水滴ついて視界が悪い!
基本チャリンコ移動の僕としてはキツイ!
事故る率が跳ね上がるぞ!!

よし。眼科行こう。

そういや手荒もヒドイ。

よし。皮膚科行こう。

皮膚科アフター眼科…。
医者のはしごなんて初めてしたけど…あまり気持ちの良いもんじゃ無いッスねぇ。

当たり前か(笑)

見事!


買い出しに行く途中の住宅地で見かけました。

何と言う名前か解らないけど…見事な色!

綺麗ですなぁ〜…と見ていて気づいたら30分もたってる!

変な人ゲージMAXだったんだろうな僕…。

この季節に!?

秋口から冬にかけてなら解る。
しかし…何故この季節に手荒れ?

いや、今は「手湿疹」と言うのが正しいのか?

ヒビ割れ&プツプツ湿疹…典型的な手湿疹じゃないか!

そりゃ元々手荒れしやすい体質だけど、あ、手湿疹だった…。
もう手荒れでいいよ!
いいだろう手荒れで…。

この季節に荒れる事は今までなかったのに!

なんて事を、お客様と話していたら…
「藤巻君、それが年齢に伴う体質変化だよ」
と、言われました…。

そう言う…ものなんですか…?

三条マルシェ



先日三条マルシェに行ってきました!

今回は飲食と物産を合わせてのマルシェ。

天気も良く、大勢の人で賑わってました。

天気は良かったけど、風が強かった為…目にゴミが入る!
コンタクトだとすげぇ痛い!!

レッドアイでマルシェを楽しませてもらいました(笑)

とある



最近?でもないけど「とある」って流行りなんスかねぇ?

某「とある魔術の〜」
とか
「とある科学の〜」
とか。

じゃあこれは
「とある佐藤のTKG」とかになるのだろうか?

なってもならなくてもどちらでも良いが、味濃すぎ。

とある佐藤家醤油かけ過ぎじゃないですか?
むくむぞ。

ツリーの星

ついでの天使話しです。

さて皆様、クリスマスツリーの一番上に何故星が飾られるのかご存知でしょうか?

実はツリーの星、「ベツレヘムの星」と言う天使の象徴なんです。

イエスが生まれた事を全世界に伝えた天使なんだそうです。

「ベツレヘム」と言うのはマリアがイエスを出産した街の名前。

ABOUT US

ラスティーズセカンドアクセスマップ
ラスティーズ セカンド [ Rustys Second ]
新潟県三条市本町2-5-1 ヌーベルサンク 角吾ビル1F
PHONE 0256-33-1341
営業時間 19:00~ 深夜2:00(ラストオーダー1:30)
定休日 日曜日・月曜日(お正月・GW・お盆・連休日など 営業する場合もございます)
要予約にて定休日も営業いたします。

座席 BOX 18名 カウンター 6名
パーティー・イベント貸切り有り。(いつでもご相談ください♪)