藤巻卓ブログ: 2012年12月アーカイブ

年末の楽しみ方

「いや~、年の瀬だな~藤巻」
と、電話をかけて来た「怒りソムリエ」のAさん。(知らない方はHPで2010年7月のブログを見て下さいな。)

「そうですねぇ。師走ですねー。で、どうしました?」

「いやさぁ~、かみさんが風邪ひいちまってさ~」

「まぁ、毎年聞きますけど、今年の風邪はタチが悪いらしいですよ」

「そうなんだよ、熱は無いのに喉がずっと痛いみたいでさ~、でもクリスマスやらなんやらで子供はテンション上がってバカするじゃん。
そのつど叱ってたら声ガラガラになっちゃってさ~…」

「あららぁ…それは…」
大変ですね、
と、言いきる前に

「それがまたイイんだよ!」
と、興奮しながら言いはなつAさん。

「何が?」と聞くのは愚の骨頂。

「ほう。どんな感じに?」と、聞き返す。

しゃがれ声で
「おい、しけった(湿気た)カブト虫」(意味は無いらしい)

「どーだよ、最近脱肛の具合は?」(痔だが脱肛では無い)
とか

しゃがれながらもポログラフィーな声でシビれるそうな。

彼は来年も素敵なアロマを味わいながら素晴らしい「怒りソムリエ」っぷりを発揮してくれる事だろう。


オジですが。

寒い日が続きますなぁ。

雪がチラつくと専門学校時代に会った陽気なアメリカンヒップホップブラザーなおっさんを思い出す…。

そう、あの日僕はCDを探して新潟万代をうろついていたのだが、何処からか「アニキ~、アニキ~」と言う片言な言葉が聞こえて来た。

まぁ、当たり前の様に自分の事と思わない僕は無視してサクサク歩いて行く。
僕の事を「アニキ」と呼ぶ知り合いは居ないしねぇ。

サクサクサクサク早足で歩いて行く(寒いから自然に早足になる)

突如ガシっと肩をつかまれ振り返ってみると…見ず知らずの褐色肌でドレッドのブラザーが笑顔?で「アニキ~、あるよ~」

………誰?

フリーズする僕の空気を読まず「ヘイ!アニキ!」とハイタッチを要求するブラザー。

あ?あぁ…、とりあえずハイタッチすりゃ良いのか?
と、ハイタッチをする僕。
ハイタッチ後、そのままガッシリ肩を組まれブラザーの務める店に強制連行…。

うん…服買えって事か…。
何かダボっとしたパーカーとダボっとしたジーンズとダボっとした接客と(指さして「コレイイよ~。コレもイイよ~」と言うだけの接客)
頼んでも無いのにダボダボ大量のコーラが出てきたよ…。

何も買わずに出る事が出来ない雰囲気…しょうがない、無難にパーカー(Sって書いてあるけど何かやたらデカイ)でも買って出よう。

パーカーを持ってレジが似合わないブラザーの元へ。

勘定を済ませ、半分以上残っているコーラをむせながら飲み干す。

じゃあ、っと片手を上げて店を出ようとすると、「アニキ~またね~」とブラザーが言う。

……つーか、「アニキ」じゃねーし。そこだけハッキリしとこうかって事で自分を指差して「アイム、オジ(弟)!」と言ったら「オジ~、オジ~オズボーン!」と、やたらハイテンションで笑っていた。

「弟」と言っても通じるとは思えないが、わざわざ「オジ」と何故発したのか…?

そんなどうでもいい事を思い出す。


ABOUT US

ラスティーズセカンドアクセスマップ
ラスティーズ セカンド [ Rustys Second ]
新潟県三条市本町2-5-1 ヌーベルサンク 角吾ビル1F
PHONE 0256-33-1341
営業時間 19:00~ 深夜2:00(ラストオーダー1:30)
定休日 日曜日・月曜日(お正月・GW・お盆・連休日など 営業する場合もございます)
要予約にて定休日も営業いたします。

座席 BOX 18名 カウンター 6名
パーティー・イベント貸切り有り。(いつでもご相談ください♪)